飲み会のあと

昨日の夜、職場の歓送迎会がありました。
一次会は銀座でしゃぶしゃぶ、飲み放題&食べ放題。美味しかった!

image.jpeg

(うっかり一枚も写真を撮っておらず。イメージ写真です 笑)

二次会は、せっかく?の銀座からわざわざ?北千住へ民族大移動。そしてしばらく流浪の民となり、最後は「天狗」に落ち着きました(笑)
そこでも二杯ほど飲んで、22時過ぎに解散~。あああ、飲みました。食べました。美味しかったし楽しかったから、まいっか。

帰宅は23時を回ってしまいました。
でもー、お湯に浸かったのは20分ちょっとでしたが、それでもブラッシングしましたよ。
(右3往復&左3往復)×(5セット+α)+おなか+おしり。
これ、5セットやっている最中は腕が疲れてしまって早く終わらないかなあという気分になるのですが、あら不思議、5セット過ぎると気持ちが義務感から解放されるからなのか、さらに自由に何分かごしごししたりして。
ウエストのあたりをごしごしするのも、なんか楽しい。
何事も義務感でやると辛いのかもしれませんね(笑)

気になる体重の変化ですが


IMG_8161[1].JPG

わーい。サプリメントの「はさみ飲み」作戦は出来なかったのですが、増えずに済みました!

そして、今日は本当はホットヨガに行こうと思っていたのですが、敢えてお休みしてみることに。
というのは、よくよくこの表を見てみると、ヨガに行った日や翌日は(たとえそれがコースと同日の日でなくても)かえって体重が増えていることに気づいたからです。
この度の「リフィートの脚やせ」に限定した場合、これまで私が行ってきた(私が取り組んできたやり方の)ホットヨガは、むしろ脚やせ作戦を妨げるものなのかもしれない?と思い始めました(注:ホットヨガを否定している訳ではありません)。これは素人の勝手な想像に過ぎませんが、「スタジオが推奨している、そして私が実際にこれまで実行してきた『1時間のホットヨガで1リットルのお水』は“摂り過ぎ”なのではないか?」という仮説。もちろん、37-38度のスタジオで1時間過ごすのですから、健康管理上熱中症や脱水症状を防ぐためにも、より多く汗を出すためにも、ある程度の水分は絶対に必要です。だけど、ひょっとしたらそこまでの量は必要ないのかもしれない。

ということで、今日は多忙ということもあってホットヨガをお休みしてしまいましたが、次回はこれまでよりもお水を飲む量を減らし気味にしてトライしてみようと思います。
安心してください。履いてますよ。ではなく、体調には万全の注意を払いますネ。
ホットヨガ自体は、3年目に入りますが、大好きです。フィットネスの一種であって本当のヨガではないとも思っているけれど、身体の柔軟性や可動域は確実に高まったし、猫背やO脚も若干改善されたりして、その効果は実感しています。だから、今のところ辞めるつもりはありません。

こうして梨子のトライ&エラー(いや、PDCAでありたい)は続きます…。(笑)

この記事へのコメント

  • ぽっぽ♪

    梨子さん!ブログ見てます!!脚やせのことが沢山綴ってあるのでリアル感が良いですね(^O^)/応援してます!
    2016年04月26日 17:11
  • 梨子

    ☆ぽっぽ♪さま:

    はじめまして。ブログを見てくださって、そして記念すべきお初のコメントをいただき、ありがとうございます。
    ついついサボってしまったり流されてしまう弱い自分を鼓舞するためと、脚やせの記録として、ブログをはじめました。
    応援ありがとうございます!いただいた応援を力にかえて、今晩もマッサージがんばります♪
    2016年04月26日 22:00
  • さくら咲いて欲しい

    このブログ面白い!効果たのしみにしています!
    2016年04月28日 11:45
  • 梨子

    ☆さくら咲いて欲しい さま:

    はじめまして。コメントをいただき、ありがとうございます。 効果・結果が足踏み状態で焦る日々ですが、諦めずにがんばります。温かく見守っていただけるとうれしいです。よろしくお願いします。
    2016年04月28日 14:16

この記事へのトラックバック